気分が落ちこんだ時の対処法

皆さんは自分のメンタルが落ちてきた時、何か対処法はありますか?

ちゃんと健康に気をつけているつもりでも、なんとなく気分がすぐれないとき、気分の落ち込みを感じる時、私は瞑想します。

腹式呼吸に集中して、何も考えないようにします。

雑念がどうしても浮かぶので、そのたびに考えるのをやめ、思い浮かんだことを横にどかすイメージを浮かべて、また呼吸に集中します。

そして、疲れているときには、自分に対して「~しなくちゃいけない」などと責めることをやめて、自分の本当にやりたいことを優先し、やりたくないことを避けることを許します。

朝起きて、疲れていても、特別苦しいとか痛いところがなく、食べるお金に困っているわけじゃなければ、それで自分は幸せだと言い聞かせて、悩み事のない平凡な時間に感謝します。

自分や周囲の人や環境を許す気持ちになると、自然に肩の力が抜けて、安眠もできるし、不安感やイライラが消えると思います。

食事は、やけ食いなどはやめて、お酒もほろ酔い程度にしますが、とにかくゆっくりと、のんびりした気持ちで食べることにします。

胃腸に負担かかると、案外ストレスが強まると思います。自分の心身にやさしい気持ちを持つと、すごくいい影響があると思います。

サプリメントというか、健康状態を良くするためのサプリは積極的に摂ることにしています。例えば私が飲んでいる「マインドガードDX」というドリンクサプリがあるんですが、これは知り合いの薬剤師さんからすすめられたもので、ものすごく栄養価が高い「ノニ」というものを原料に作られています。

睡眠の質が格段に良くなり、アタマがスッキリします。

セロトニン物質をたくさん出すので、気分の落ち込みも良くなります。

値段は少々高いですが、私は御守代わりにずっと買い続けています。